2012年09月21日

9月の連休 花とか椅子とかお誕生日とか・・・

やっと咲きましたかわいい
咲いたのです、レインボーのプルメリア。


428.jpg


もう、HAPPY過ぎです。
このにじんだような色がたまらないんです。
HAWAIIのスワップミートで花屋のおじさんから枝を買って
挿し木して、今年でおそらく8年経ったでしょうか。


428-2.jpg


育てた甲斐がありました 涙たらーっ(汗)



ハイ、連休の1日目はお客様でした。
7月&8月生まれの皆さまのお誕生日会ということで。
うちの家族も合わせて7人中4人が7&8月生まれ、なんと高確率な!
にしても、今9月ですけどね。。。
いつものMENU+クレープのような(甘くはない)生地に
チキン、豚、野菜を巻くっていうのを作りましたよ=3
生地、30枚は焼いたでしょうか。
お気に入り番組『男子ごはん』レシピです。
MCの国分太一くん、実に美味しそうに食べるね〜 いいね〜

しめに、スペアリブのチゲを・・・こちらも『男子ごはん』レシピでするんるん
これは美味しい〜、と自画自賛、が画像無しふらふら



429-6.jpg


ご家族にひとつ・・・ハワイアンキルトのクッションをプレゼントプレゼント


429-7.jpg


ハイビスカスのモチーフのものがそれです。
気に入ってもらえたかしら。



翌日は、昨年も参加したワークショップに今年も!
広松木工さんの『こどもいすを作ろう』ということで
デザインセンターOZONに出掛けてきました。
娘達と、そのボーイフレンドと一緒・・・さながら引率のお母さんな私です。


429.jpg


これは、仕上げを広松木工の職人さん(若い!)がやってくださっているところ。
キュッキュッと締めながら、手早い作業がカッコいいです。
実際に売っている子供用の椅子なのですが
工房でも同じく完全手作りなのだそうです。
座面のテープの色選びが楽しいし、すんごく悩みどころ!!


429-2.JPG


可愛く&渋く出来上がりました=3
昨年同様、太一を乗っけてみましょうか犬(笑)

この後、とある場所へ太一を迎えに行ったのですが・・・ホネ

ニックネーム MICCO at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ♪手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

きゅうり大収穫

アハハ、大収穫は大げさですけどねわーい(嬉しい顔)


424.jpg


七夕の頃こんな風だったのが・・・


424-2.jpg


こんな風だったのが・・・ひらめき


424-5.jpg


わーい、立派になりましたよ。


424-3.jpg


収穫できました=3


424-6.jpg


曲がったところがまた可愛い。
うちのデッキは太陽サンサン!
人は暑〜いのですが野菜は喜んでグングン成長してくれます、ありがとるんるん


さぁて賑やかだったあの日の日記、書かなくっちゃ手(グー)


ニックネーム MICCO at 10:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ♪手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

明けまして

おめでとうございます

東京は、穏やかなお天気のお正月でした。
このお天気のように、穏やかな1年となりますように。


[太一とMOANA] は今年もおそらくのんびりペースの更新になると思いますが
楽しんでやっていこうと思っています。
時々覗いてくださいね〜
皆様のお立ち寄りを励みにして・・・手(グー)
よろしくお願いいたします。



405.jpg


今年の年賀状は、昨年の年賀状を少しだけいじったもの。
もちろん、娘たち作。
私にはこのような芸当は到底ありませんあせあせ(飛び散る汗)

メッセージを書く場所が思いのほかいっぱいあるので、手間取りましたが・・・。


そして、娘たち用にはもう少し手を加えて、みーんなタツノオトシゴになっちゃったようでするんるん
3わん カワイッ揺れるハート


405-2.jpg


良い年になりそうだ〜


さあて、ノセノセ・・・今年はどうするそうなる犬(足)

ニックネーム MICCO at 11:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ♪手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

みさちゃん お幸せに

記録として、また記憶として残しておきたいことが9月にありました。


ゆりりんごの中高時代の親友みさちゃんが結婚しましたぴかぴか(新しい)
おそらく準備で忙しいであろう結婚式の4日前、我が家にお顔を見せに来てくれました。
ハートの形のこれを持って↓↓↓


398-5.jpg


ゆりりんごが作ってプレゼントすることになっていたウェルカムボード☆
夏前から悩みに悩んでいたゆりりんごでしたが
みさちゃんの大好きなピンク系で、そしてお花いっぱいで!・・・と決まりました。
まりりんごもセンスを活かしてお手伝い。
黙っちゃいられない性格の私も手を出す口を出すあせあせ(飛び散る汗)

そして出来上がったのがこちら。


398-7.jpg


ゆりりんごからみさちゃんのお手元へ無事お渡し出来たのは、結婚式のギリギリ10日ほど前でした。
そして、それから数日後のこの日
『Thank you!』の気持ちを届けに来てくれたみさちゃんなのでした揺れるハート
優しさと、嬉しさいっぱいの笑顔と一緒に。

これは、幸せになること間違いないね。
おめでとう。心から、おめでとう。
また、お顔見せてねかわいい



ニックネーム MICCO at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ♪手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

こどもいすをつくろう

…というワークショップに、連休の一日娘達と参加。
昨年は出遅れて申し込み出来なかったからね
1年待っての、ワクワク参加なのでするんるん


387.jpg


椅子の枠が並んで待ってます。


387-3.jpg


8色の中から2色を選んで・・・そうとう、そうとう悩みましたよ色選びわーい(嬉しい顔)
まず、横のテープから巻いていきます。


387-4.jpg


次は縦です。
はい、アイボリーとグリーンで。
もう、私もゆりりんごまりりんごもやりたくてやりたくて。
2本やったら交代ね〜


387-6.jpg


大人も子供ももう夢中でやってます、が、ちょっと飽きはじめてる小っちゃい子もちらほらあせあせ(飛び散る汗)
こういうのって実はお父さんお母さんの方が楽しくなっちゃうんですよね。


387-5.jpg


ニコニコでママと参加していた女の子☆
宝物だね、かわいいね揺れるハート


387-7.jpg


職人のお兄さんによる仕上げ。


387-8.jpg


1時間ほどで出来上がりましたぴかぴか(新しい)
いや〜ん嬉しい。
孫のためにとっておくぞ手(グー) 予定は今のところありませんがね。


387-2.jpg 


可愛く並んでると、他の色も欲しくなっちゃう。

ニックネーム MICCO at 13:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ♪手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

編み物したり♪牡蠣食べたり♪

まりりんごから編み物のリクエストが出ましたひらめき
モチーフ編みをたくさんつないだストールかマフラーが欲しいって。


354.jpg


大学生の頃、棒針編みでマフラーやセーターをいくつも編んだ私ですが
かぎ針編みはやったことないのですたらーっ(汗)
センスがいい上に信頼のおけるお店・ホビーラホビーレに出向き、店員さんに相談。
初めてでも出来そうなのを教えて頂き、ついにかぎ針デビューです。


354-2.jpg


この1辺14cmのモチーフ、どんどん作っていきます。
冬に編み物をするのってやっぱり好き。
毛糸さわっているのは温かくっていい気分です。

冬の間の完成を目指してがんばるぞー!!


かわいい      かわいい      かわいい


さて、昨年11月に『来年もやろう!』とタッキー家と約束して。
だって、美味しかったし楽しかったし。
待ってましたこの季節! 今年も取り寄せてみました、コレ。


354-6.jpg


昨年の思い出と言えば・・・殻から出すのに苦労したな〜(私はやってないけどね顔(イヒヒ)
今年は、事前に行きつけのお寿司屋さんに相談して
殻むきはお寿司屋さんにやってもらう約束取りつけちゃった手(チョキ)

よかった〜 プロの仕事は綺麗でその上早いるんるん


354-8.jpg レモンと柚子をキュッと絞って


354-9.jpg


スタート時はまだ日が沈む前。
ルンルン気分の太一と共に、夫のシャンパンのポンッ!を待ちます。


354-10.jpg


すぐに日没。
寒くなってきたけど、そこは美味しいものを頂く訳ですから我慢できるというものわーい(嬉しい顔)


今年、取り寄せたのは北海道厚岸と松島から。
『もし海がしけた場合など、送れない事もあります』と言われ
リスク回避の為に産地を分けてみたのです。


生牡蠣、焼き牡蠣、そしてキッチンにてオーブンバター焼きも。
美味しいったら、もう。。。


そして今年はししゃもも魚
お腹のぷっくりしたメスをデパートの大北海道展に出向いた際にゲット=3


354-12.jpgはい、ししゃもと記念写真ね


実は、ししゃも大好きなんです我が家。


354-5.jpg


このぷっくりがたましましぇん。
炭で焼くと特に美味しさUPUPです。


〆には、下仁田ねぎを焼いて、鶏肉ときのこ数種との汁物。
群馬汁と、私、勝手に名づけましたが・・・どうだろうかそのネーミング。


354-3.jpg


もうひとつ、レシピを見ながら牡蠣のリゾットを作りました。
浅利で取っただしで作るレシピ。
リゾットにも出来上がりにレモンをキュッと絞って。
イタリアンパセリが効いて美味しかった〜揺れるハート

メッチャ美味しく60カキはあっという間にお腹の中へ。。。
飲んで食べて夜はふけていきました。とさ。
来年もやっぱりやらねば手(グー)

ニックネーム MICCO at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ♪手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

窓の外が・・・ 

この季節、ピンク色に染まります。


窓 4.JPG


北側のお宅のお庭の梅の花!
はっきり言って、何も手入れのされていない
かわいそうなお庭ですが、それでもちゃんと春を知らせてくれます。


窓 2.JPG


カシャカシャと写真を撮っていると・・・


窓 3.JPG


迷惑そうな顔をしたみーちゃんの登場です。
(この色のネコはぜ〜んぶみーちゃん!)




 かわいい  かわいい  かわいい  かわいい  かわいい  かわいい  かわいい




さてさて、ワタクシ 【Shop kukui】 を開店させようと
少しずつ準備をしています。
って言うか、お友達の間で小さく開店させましたるんるん
当然、場所なんかはありません。


Shop kukui 1.JPG


Shop名は、kukuiの名前を頂きましたわーい(嬉しい顔)
もし、『何々〜?』とご興味がおありの方は
楽しみに待っていてくださいねexclamation

kukuiの応援を受け、お友達の声援を受け
毎日チクチク・・・ そして、色々と試行錯誤しながら
悩みながらがんばっています。


Shop kukui 2.JPG


どうぞよろしくね。


ニックネーム MICCO at 17:20| Comment(12) | TrackBack(0) | ♪手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

もひとつ出来上がり〜。

知らぬ間に増えていく器たち。
でも、収納場所がねぇ、ないのよねぇ。
と、いう訳で IKEAですっかり勢いに乗った私は
先週の連休を利用して作ってみましたひらめき
はっ、夫が…ですがわーい(嬉しい顔)


マグカップ棚1.JPG


さぁ、何が出来るのでしょうexclamation&question

答え・・ は・・・のちほど!



@ いつもどおりのチョー適当な設計図を私が書き
A 夫を引き連れ、材料を購入しにホームセンターへ行き
B そこでインチキ設計図どおりのサイズに木材カット(店に依頼)
C 夫が1mmの狂いもなく(?)作り上げる!



マグカップ棚2.JPG


今回は、電動ドリルも登場しましたので
MOANAは『ハウス!』で。


マグカップ棚3.JPG


夫の手により、無事完成るんるん ありがとうございます。
私が作ると、こうはいかないのです。
ここで、初日は終了。

翌日、私が楽しいところを担当いたします。
刷毛を片手に白いペンキ塗り ペタペタ楽しいです〜



さぁ、乾け乾け〜〜=3

乾かし中に、ゆりりんごの中学時代からの友達みさりんごが
遊びに来てくれました。
久しぶりに会った太一を見て一言。
『太一、デブデブじゃんどんっ(衝撃)
あ〜〜、やっぱり!?
3〜4年ぶりだもんね、あれから1kg以上増えてしまってる太一。
飼い主の責任だわ。
人間にすると10kgは増えたことになる訳だもんね。
反省反省・・・バッド(下向き矢印)


マグカップ棚4.JPG


初対面のククイを挟んで記念写真は定番の手(チョキ)で。
『太一とMOANA』を覗くのが楽しみで楽しみで・・・と
言ってくれたみさりんごに、おばさんは感激(涙)
とっても可愛いイイコに育ってます、はい。




乾いたところで、完成をお披露目です=3
素敵ですぴかぴか(新しい)自画自賛ですぴかぴか(新しい) 普段使いのマグカップ用の棚。


マグカップ棚5.JPG


なかなか良いでしょでしょ?
しかし、マグカップ並べてみてビックリなんですけどがく〜(落胆した顔)
どれもこれもブルー&イエローじゃん。
後ろにちらっと見えてるカーテンは、パン作り用の発酵機。
それも一緒の色合いだし。
どんだけ好きなの〜な私ですね。

ニックネーム MICCO at 15:46| Comment(6) | TrackBack(0) | ♪手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

出来上がり〜。

お正月明け、IKEAに行ってきました=3
初IKEAです、ワクワクわーい(嬉しい顔)


IKEA.JPG


探し物は、まりりんごのお部屋のちょっとした収納家具。
さ〜、翌日張り切って作り始めましたよ。
パジャマでお制作にかかるらしいですあせあせ(飛び散る汗)
夕方5時ですけど・・・。
早い着替え?ではなく、朝からズーーッとですか、はぁ〜ふらふら


IKEA2.JPG


親友も見守ります犬(笑)


IKEA3.JPG


疲れちゃったりするんだよね、見守りも。
かっわいいじゃーん、なんてかわいい太一(笑)
お布団に入って・・・。





実は、さぁ作ろう・・・と思って開封したらなんとどんっ(衝撃)
ふたつ購入のうちのひとつが激しいダメージを受けてる商品!
部材のふたつみっつは角が砕けていて、使い物になりません。
ママがガンガン怒ってあげますちっ(怒った顔)・・・と電話するも
マニュアルどおりの正しいお詫び&フォローを告げられ
しかも、あっという間に、正しい商品が玄関に到着。
まっ、許してあげてもいいですけどたらーっ(汗)


IKEA4.JPG


ほぼ悩むことなく、出来上がりました。

早速まりりんごに簡易的に飾り付けしてもらいました。
ただ、ベッドサイドにひとつ置くものなんですこれ。
それをふたつ並べて・・・うん部屋に似合ってるみたい。
大変よく出来ましたぴかぴか(新しい)

お値段 4.990×2=驚異の1万円以下Clap


ニックネーム MICCO at 17:01| Comment(8) | TrackBack(0) | ♪手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

リードを作ってみましたが…

いつのことだったでしょうか・・・
随分前に、カラー&リードを縫ってみました!
市販のアクリルテープ(で、いいのかな?)に
好きなプリントを縫いつけて
Dカンとか、ナントカとか、カントカとか縫い付けて
1本出来上がりました。


リード.JPG


しかし、思いの外ややこしく少々脱力、2本目の材料は放置たらーっ(汗)
なのに2本目どころか・・・

え〜〜、3本目が必要ってどんっ(衝撃)・・・ハイ、わかりました。
まもなく、そのうち、おそらく頑張ります。






今日は、Hさんのお宅で遊ばせて頂きました犬(足)
太一は室内で、MOANAはお外でひとりプールをしていました。
ふと、まわりに誰もいないことに気づくと
よその星から来た生き物が時々網戸に張り付いていました。


帰り際、お土産にとひらめき

WATER.JPG

WATERって書いてある!

WATER2.JPG

あ〜、ボタンで組み立てるお出かけ用水飲みだあ。
可愛いし、便利そうだし、夏にはピッタンコです。
Hさん、ありがとうございました〜

WATER3.JPG

あっ、わざと溢したパンチ





・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




今日のSpecial画像

くぅちゃんのオシリ.JPG
『くぅちゃんのオチリ』


あ〜〜、早くいじくりまわしたい。

ニックネーム MICCO at 20:06| Comment(5) | TrackBack(0) | ♪手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

日曜日は日曜大工&最近のチャチャ!?

ワインショップ・ENOTECAでたまーに売り出される木箱。
前から気になっていたそれが、やっとタイミングが合い
ワイン6本用の木箱を1個500円で3個ゲットです。

早速、キルト材料や布をほくほくしながら入れてみま〜す。


ワインの木箱.JPG


かわいい〜、やった〜!・・・のつもりが……
いかんせん重い。
これじゃあ、上の段しか使えない、どう考えても。


そこで、いい案がひらめき 浮かんだひらめき

これです、こうなりました。。


ワインの木箱2.JPG


今回の作品は、設計施工すべて夫によるものです!
私は、横から『左右の余裕も欲しいわね』とか
『引き出しの上の隙間は、4センチね!』とか。
時はまさに日曜日、日曜大工いいですね〜。

出来上がりは、ちょっといいです。
使い勝手もとってもいいです。

まわりを、白のペンキで塗ろうと思っていたけれど
意外や、このままがいいような気がして・・・。

器用な夫でよかった!(えっ?誰でも出来る??)







さて、最近のチャチャです!


最近のチャチャ.JPG


最近のMOANAです!


最近のMOANA.JPG


なんだかビックリなんですけど、似ていませんか?
2ヶ月ちょい過ぎのチャチャと、まもなく4才になるMOANA。
血ってすごいぞ=3

それにしてもチャチャが大人びてるのか・・・MOANAが幼いのか・・・
さぁ、どっちだ〜



ニックネーム MICCO at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ♪手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

Yシャツのリメイク 犬編

前回、Yシャツ生地のパッチワークでカーテンを作り
みなさまにClapパチパチして頂き、天にも昇る気持ちに。
では…とばかりに調子付き、今度はわんこGoodsです。


太一のお布団.JPG

このパッチワーク布が外袋となります!
太一、ただのお昼寝にしか見えませんが
一応、お試しで入ってもらっているところです。

2枚の袋を作り、それを合わせて縫うだけ…。
内袋の布はボアボアモコモコの布です。
このボアの布はカットした部分がふわふわこなごなになり
服や部屋中に飛散し、悲惨(←ここ注目)です!!



ボアの袋と、パッチ袋を中表にして縫い
ひっくり返すと・・・

わんこ用寝袋が出来ます!!


太一のお布団6.JPG 出来上がりです〜犬(笑)

ダックス専門店REIDACHS(レイダックス)で扱っている
わんこ用寝袋(?)を参考に縫ってみました!
結構、お高いんですよ、これが!
(これをパクリと言う?)


2枚の袋を合わせて縫うだけ…なんて簡単なの〜!のはずが
ボコボコの布は思いのほか大変でしたよあせあせ(飛び散る汗)ふぅ〜。



太一のお布団3.JPG

いやいや、そんな苦労はこれですっ飛びましたるんるん

それにしても、器用に入るものですね。
鼻から入って奥でクルッと回って、いいポジションに犬(足)
特に太一は鼻が長いからな〜、上手いよ。


太一のお布団7.JPG

見せるなりこれですひらめき
よかったよ。満足だよ。
君も満足でしょ、この顔はわーい(嬉しい顔)


太一のお布団8.JPG






午後、しばし外出・・・
そして帰宅した私を太一、玄関までお出迎え!どうもどうも。


なんと目に飛び込んできたものは〜〜〜

太一のお布団4.JPG

太一〜、気に入ってくれたのねぇぇ(涙)

ニックネーム MICCO at 20:45| Comment(12) | TrackBack(0) | ♪手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

Yシャツのリメイク

太一が休憩しているのは
夫の仕事に毎日お付き合いしてくれた
襟や袖口のすり切れたYシャツ達の上です。


Yシャツと太一.JPG

ほとんどが大好きなBrooks Brothersのシャツらしい。
痛んだ部分以外はまだまだシャキシャキです。
山ほどシャツをお持ちのようですので
どんどん放出して頂きました=3



そこで・・・
10枚のシャツをチョキチョキ切って


同じ幅で帯状になるよう縫っていきます。
   

制作途中.JPG

ひたすらひたすら、ミシンを踏んでいきます。
(実際は踏んでないかぁ!ミシン操作は指タッチでした)

帯状のものを左右縫い合わせて1枚の布にしていきます!
何の規則性もなく、縫ってしまいましたが・・・
(いや、少しはバランスを考えながら…)


newカーテン3.JPG

さて、それをどうしましょうか。



我が家の洗面所は、流しの下はオープンなのです。
白を基調とした洗面所なので、住み始めた時に
白いカーテン(花の地模様入り)を縫いました。


元のカーテン.JPG





newカーテン2.JPG

今回このように生まれ変わりましたぴかぴか(新しい)

可愛いです。なかなかです。気に入りました。
ピンクやオレンジ系の派手なものもあり
シャツの時は『これってどうなの!?』なんて思ってましたが
それがいい仕事をしてくれまして
アクセントとなっています。
シャツの時より、う〜〜んと可愛く感じるのは何故わーい(嬉しい顔)

これでシャツも成仏できたというものです!

ひたすら、直線縫いをタッタカタッタカ縫っていくだけの
単純作業は疲れましたが
洗面所がパッと明るくなりました。





では、記念撮影です。


カーテン前.JPG

はっ!MOANA!! 耳、裏返しだよ。
その上犬つまらなさそうなお顔です。
ご褒美のクッキーあげるから、笑ってよ。

ニックネーム MICCO at 19:52| Comment(12) | TrackBack(0) | ♪手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

X'masの準備

ツリー.JPG


いくつになってもワクワクする季節ですね。
X'masのものをごそごそと出してきました。
ツリーを飾りました。


ドアリース2.JPG


今年のリースも自然な感じに仕上げました。
リボンなど、無しです。


飾り2.JPG


飾りはシンプルに…と心がけていても
最終的にはごちゃごちゃとあるものぜーんぶ並べてしまいます。


準備中.JPG


さぁ、ややこしいお手伝いもあり…で
あと何を出しますかクリスマス



ニックネーム MICCO at 14:40| Comment(8) | TrackBack(0) | ♪手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

ちくちくしてます!

ハワイアンファブリック.JPG  糸.JPG

ミシン出して!   ハワイの布出して!   糸出して!

P1050503.JPG

犬(足)お散歩バッグ縫いました。
x'mas会や忘年会の際のプレゼントやお土産にプレゼント
喜んでもらえるかなぁ。


お散歩バッグ.JPG

派手過ぎかな!?
私はかわいくって大好きなんです、この布達。


バッグの中.JPG

ペットボトル専用ポケットつけてみました。
我ながらいいアイディアですわーい(嬉しい顔)
夏なんか便利よ、きっと。


花ちゃんチェック.JPG

おう、撮影中に遊びに来ていた花ちゃんcheck入りました!




ポーチ達.JPG

そして、お化粧ポーチも作りました。
これは、キルトの先生の作品をぱくっちゃいました!

中学時代からの仲良しでだーい好きな友達。
昨夜、5人み〜んなのHAPPY BIRTHDAY〜をやりました。
その時持参して、ジャンケンで勝った人から選んでもらいましたるんるん
喜んでくれた〜?みんな。

不思議に思うのは
私が予想してたとおりの所に落ち着くんです。


ポーチA.JPG  ポーチB.JPG

キルト芯と合わせて、まずオリジナルの
キルティング地にしてから縫いました。


ポーチの中.JPG

で、ネームタグを内側につけてオリジナルムードをかもし出す。

ミシンや手でのファスナー付け。
手作業はちくちく時間がかかります。
熱中してるとあっという間に夜中になります。


もあな.JPG

熱中し過ぎて、MOANAくん…
「僕、退屈なんですけど…」

ニックネーム MICCO at 22:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ♪手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

X'masリース作りました!

Xmasリース.JPG

12月に入りましたね。
それにしては少し暖かいように感じます。
が、それも今日までとか…着実に冬になるようです。

今年もX'masクリスマスリース作りました。
いつもの花屋さんの店先で。

今年のは、自然な…素朴な…
作り過ぎないボサボサ、もしゃもしゃがテーマ!?


XmasリースA.JPG

早速、ドアに飾ってみました。


リースA.JPG

リース@.JPG リースB.JPG 
材料: 宿り木(実) 西洋岩南天(葉)
 ユーカリポポラス コニファー2種




太一とリース.JPG

記念写真その1


MOANAとリース.JPG

記念写真その2




余談ですが、ビリージョエルの東京ドームコンサート
友達と行ってきました〜るんるん
高音の伸びも素晴らしく、ピアノにも魅せられた夜でした。
幸せな時間…

ニックネーム MICCO at 22:46| Comment(6) | TrackBack(0) | ♪手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

秋雨寒いね〜 そして秋のフラワーアレンジメント

朝のうちに散歩に行ってよかったよ。

秋雨.JPG

すっかり、寒〜い秋雨になってしまいました。
これじゃあ、ウッドデッキにも出られないね。




2ワンズはお留守番で
近所の大好きなお花屋さん「樫の木」の店先で
フラワーアレンジメントをやってきましたかわいい

秋のアレンジ@.JPG


秋のアレンジ。
持ち手付きのかごにさしました。
コスモスが目立ってはいますが
フォーカルポイントはコスモスではなく
その左あたり見えているくりんくりんしているものをメインに
と、先生はおっしゃってました。
クレマチスの一種で、これは実らしい。
実が弾けたところかな?
花は小さい紫の…
今は咲いていませんが。

秋のアレンジ A.JPG



あさっては晴れますようにぴかぴか(新しい)
ちょっと、遊びの予定が入っているもので…るんるん

ニックネーム MICCO at 19:55| Comment(7) | TrackBack(0) | ♪手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

クライアント・太一様よりご依頼

さ〜て、昨日の学習机のリメイクがどうなったか…は
最後までひっぱる事にしますパンチ




さあ、勢いづいたゆりりんご。
まだ、何か製作するらしい…

太一様とおっしゃるクライアントより
住宅の依頼を受けたらしい。
リビングではなく、ゆりりんごの部屋用に…と
太一様がおっしゃってるらしい。
あれっ、それを言ってるのはゆりりんごでしょ!?
最近、太一がゆりりんご部屋を気に入ってるらしく
これを機にお部屋で夜を過ごしてもらおうという作戦あせあせ(飛び散る汗)


太一小屋その2.JPG

カメラ目線のクライアント様の見守る中、作業は続きます。
木材のカットはホームセンター任せ!
この場合、一番大切なのは細かな計算。
何センチ×何センチの木片が何枚…っていうのを慎重に…が
素人にはポイントだと思われます。


デスクリメイク.JPG 太一小屋その4.JPG

ドアの部分をまる〜くカットするのが
難しそう…
糸鋸でやりかけたけどとても時間がかかりそう。
で、デンノコに変えて…うん、いいみたいねグッド(上向き矢印)
慎重にま〜るくま〜るく、って頑張ってるのまっきーじゃん。

痛くないようにやすりもかけて…


見学もそこそこに眠い(睡眠)    寝てないでさぁ。
「ちょっと入ってみて〜」「どうよどうよ!」
いいんじゃないの?

ペンキ塗り…乾いたらニス塗りへと作業は続く。



じゃ〜〜ん、出来上がりましたぴかぴか(新しい)
かわいいんじゃないの!? 気に入ってくれるかな!?
僕のおうちだよホネ

太一小屋.JPG





さて、昨日からひっぱっているりメイク机。
ペンキ、そしてニスも乾き、こんなんなりました〜!
おぉ〜〜、雰囲気変わりました〜!
大変よくできましたClap でも…

デスクリメイク.JPG


なお、かわいくなっているではありませんかたらーっ(汗)
小学生用が、ベビー用になってる気がするのは私だけ??

ニックネーム MICCO at 22:04| Comment(8) | TrackBack(0) | ♪手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

机リメイク、僕はじゃま?

小学校の入学時に準備したかわいい学習机。

デスクその2.JPG

あまりにもかわい過ぎ、あきてきた…と、ゆりりんご。


さ〜て、BOY FRIENDまっきーにも強制的に手伝いを要請し
リメイク開始るんるん

デスクその3.JPG デスクその4.JPG

細かくサンドペーパーでやすりを全体にかけます。
結構疲れるらしい…     次、ペンキ塗り。



デスクその5.JPG 太一玄関で.JPG

抜いた引き出し、外した取っ手、細部に至るまできれいにね〜
引き出しの取っ手は水色らしい。

やすりかけは粉が出るし、ペンキ塗りは危険がいっぱいだし…
その間、太一はじゃまな物と山積みにされて玄関に移動。
しょぼ〜ん、つまんない。




で、出来上がりはどうなったのでしょうひらめき
明日に続く〜

ニックネーム MICCO at 23:48| Comment(9) | TrackBack(0) | ♪手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

お散歩バッグ作りました〜

P1030043.JPG

好きで買ってるうちに
ハワイアンファブリックがたっくさん

ワンピース縫ったり(派手!?)
お弁当袋縫ったり…



MOANAお散歩バッグ.JPG


そして、大好きな布なので
MOANAの兄弟犬のお誕生日や
太一・MOANAのお友達のお誕生日のプレゼントに
お散歩バッグ縫ってみました。

首から下げたらぼく歩けないんですけど…

このオレンジのはママが使ってるもの。
でもお散歩バッグって言いながら
ぼく達と一緒じゃない時も使ってるでしょ!?



バッグ4ヶ.JPG

この布は綿ポリなので扱いやすい上
お洗濯後もノーアイロン。
裏にポッケも付けました。
持ち手は細〜い皮ひも。

あっ、皮ひも付けたからこれはお洗濯できないけど。



P1020873.JPG

大好きな感じに仕上がりましたるんるん
さて、もらってくださったワン友のみなさまはどうかな??



P1020867.JPG

バッグの記念撮影
うしろに写ってるクッションは
ブルー地に黄色のパイナップルモチーフの
ハワイアンキルトのちょっと大きめクッション。








ニックネーム MICCO at 16:05| Comment(6) | TrackBack(0) | ♪手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする