2012年10月30日

新作 ハワイアンキルト

クリスマスキルトが出来上がりました=3
グリーンとブルーが効いているトナカイモチーフの可愛いものとなりました。
赤鼻のトナカイです。
キルトのセンセイのデザインですかわいい


437.jpg


本当のこと言うとこれ、昨年の10月に手掛け、昨年のクリスマス用に頑張ってたもの!
間に合わなかったのだ〜たらーっ(汗)
その為、しばし放置・・・
この秋になって必死で仕上げましたよ、2年越しです。
さあ、今年のメレカリクリスマスキルトはセンセイがどんなデザインをして下さるのか楽しみです。
今年のは今年中に出来るかな顔(イヒヒ)

ニックネーム MICCO at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ハワイアンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

新婚さん

とある日曜日。
ゆりりんごの親友・みさりんごが遊びにいらっしゃいました。
それも、ダーリンとご一緒に=3
新婚さんのみさりんごが我が家に、大切なダーリンをご紹介くださったのです。
長身の、優しそうな彼でしたよ・・・いいなぁ。
こうやって我が家を慕ってくれる彼女、とっても可愛いんです。


421-2.jpg 

結婚して半年以上が経ってしまったけど
以前から、お祝いのプレゼント作ってるのよ〜、って伝えてあって
それがこちら!!  


421-9.jpg


ハイビスカスのモチーフでクッションを作りました。
遅くなってごめんねあせあせ(飛び散る汗)

彼女の大好きなピンクにしたのでとっても気に入ってもらえた様子でした。
あまーい新婚家庭に似合うかなかわいい


421-3.jpg


お料理は、記録程度に貼らせて下さい(恥ずかしながら・・・)


421-4.jpg


食後、夫の秘密のお部屋に連れ込ませたおふたり。
趣味の鉄道模型が小さな3畳の(2畳かも)お部屋に所狭しとギューギュー入っているのです。
『見てみたいな〜』なんて興味を示した方はもれなく誘われますわーい(嬉しい顔)


421-5.jpg


これはその一部。
奥行10pほどの、この模型達のための特注家具なのですよ。

夫も喜んだ、気の使えるナイスカップルでした〜
また、いつでも遊びにいらしてね☆


       かわいい       かわいい       かわいい


さて、突然誘われて参加した代官山の素敵なお宅でのマフィン教室。


421-6.jpg


ブルーベリーマフィンを教わりましたが、とっても好きなお味で満足でした。


421-7.jpg


その上、お宅が素敵・・・その上の上、バタフライって名前のカップケーキも頂き
何故バタフライ?って思ったら、ほら!蝶々リボン 


421-8.jpg


可愛くって美味しくって・・・
我が家でも作れるかな? 作ってみますよ〜手(グー)

ニックネーム MICCO at 11:08| Comment(6) | TrackBack(0) | ♪ハワイアンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

クッションふたつ。

最近のハワイアンキルトの作品をふたつ。


387-9.jpg


く、くろいもの!!


387-11.jpg


お気に入りの場所でお昼寝中でしたね。
起こしちゃってすみませんたらーっ(汗) ククイさん。

ニックネーム MICCO at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ハワイアンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

たくさんの糸達 ハワイアンキルト達

ホームセンターで、犬用カートに乗ってにっこにこのヒトリッコ気分だったMOANAさん。
その時、購入した材料を使って作ったのは・・・作ってもらったのは、の間違いかふらふら
これです↓↓↓


349-2.jpg


いつの間にか増えに増え、貯まりに貯まった糸。
これはキルト用の糸。
この糸棚、2段構えでその後ろにももひとつ控えているのです。
前列のをどけてみますと・・・


349-3.jpg


同じ棚が現れます!
並んでる糸も同じに見えて同じではな〜いHello
こっちはシャッペスパン等ミシン用の糸棚なんだな。
(いとだななんだな・・・ちとオモシロイ?)

にしても、キルト用の糸同じものダブって買い過ぎでしょう。
特にピンク!! ドンだけ好きなん シューン。
これからはこういうミスも減っていくことでしょう。。フッフッ手(チョキ)


機能的な棚も出来て、秋はなんといっても芸術の秋。
これってほんとですね。
気候のせいか、なんかやる気まんまんなワタシ。

と同時に、食欲の秋も進行中=3


349-5.jpg


これは昨日出来上がったばかり、ホヤホヤのタペストリー。
去年、LEOくんちの壁に飾ってあるのを見てカメが作りたかったんだ!
ロフトの手すりに吊り下げました。
椰子の木も可愛くっていい感じだと思います。自分で言っときますよ。。


349-7.jpg


これは昨年のクリスマスクリスマスに作ったもの。
タロイモのデザインです・・・が、今も飾ってる、いいのかぁ。

さあ、今年も始めていますよ、2010年度版クリスマスキルトクリスマス
今年のは茶系と淡いグリーン系。
欲張って2点やろうだなんて・・・年を越しそうなので早めに頑張らねばあせあせ(飛び散る汗)



オマケ
手仕事にいそしむワタシを上から見守る、今日ものんきなククイでした イシシ〜犬(笑)犬(足)


349.jpg

ニックネーム MICCO at 15:26| Comment(6) | TrackBack(0) | ♪ハワイアンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

先生のHawaiian Quilt展

私が通っているハワイアンキルトの教室は吉祥寺。
そこの先生がご指導されている祐天寺教室の
Hawaiian Quilt展が開催され、行ってきました=3



キルト展.JPG



心のこもった素敵な作品がざっくざく飾られています!
同じ先生のデザインなので
私が作ったのと同じものもある、ある。
なのに、印象が違って見えるのは何故でしょう。
製作者が違うのは当たり前ですが
その街の・・・その教室のカラー、空気のせいなのかしら。
なんだか不思議です〜

私もまたムクムクとやる気が出てきましたよ手(グー)



キルト展2.JPG



これは、展示のほんの一部ですが
先生の大切なオリジナルデザインがコピーされないように
文字をかぶせておきました。
あるんですってね、そんなことが!

もっともっと素敵なのをたくさん見てもらいたいのに〜 ザンネンたらーっ(汗)

ニックネーム MICCO at 14:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ♪ハワイアンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

X'mas キルト…やっと。

X'mas キルトを壁に飾りましたぴかぴか(新しい)
やっとですたらーっ(汗)


07メレカリキルト.JPG '07メレカリ キルト

もう少しで年を越すところでした。ヤレヤレ・・・




では、いつも猫ちゃんをチェックする窓が写りましたので
例のヤツ、呼んでみます。




あっ、猫ちゃんが〜 ・・・きた・・かも。


猫いるの?3.JPG


すっ飛んできました!愚か者が。


猫いるの?4.JPG

わっはっは。まんまと…です。




クリスマス用のアレンジしました。
リース型のオアシス、真ん中にキャンドルです。
キャンドルに火は灯しません、念のため。

先生の好きなフレーズ・・・『森っぽく』出そうです。


クリスマスアレンジ.JPG




さて、お次はめぐママさんと恵比寿で待ち合わせ。
irreel(イレール)ランチ&おしゃべりしてきました。
島田哲也シェフ、美味しいぞ!


そして、めぐママが太一とMOANAに、と下さった
クリスマスプレゼントも写真撮っときましょ!
(私は手ぶらで行ってしまった…)


めぐママさんより.JPG

あーー、、、発見された。
もったいぶってたおもちゃはあえなく彼らの手(口?)に。
それが正しい行き場所であることは確かだが
ちょっと見ておきたいんだよね、私が。
ありがと、めぐママさん!大喜びでした。



ニックネーム MICCO at 13:30| Comment(10) | TrackBack(0) | ♪ハワイアンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

新築おめでとう!のハワイアンキルト

実家が家を新築しました。
結構な年(っていくつ?)なのになんでまた…と思いましたが
それと、私が暮らした家を壊すなんて…とも思いましたが
まっ、好きなようにしてもらえばいいわ、と考えまして。


母が吹き抜けの玄関に飾りたいから
ハワイアンキルト作って欲しい…って。

大きいサイズのものはちょっと大変だけど
喜んでもらえるなら、とチクチク頑張りました。




タ家用キルト.JPG
  下から見上げたところ




タ家用キルトA.JPG
上から見下ろしたところ 
  


ホント言うと、新築してから2年が経とうとしてる…
母から何度『まだなの〜?』と催促されたことか!
ぶら下げる為のフックももうつけたのに〜、とも言われちゃったし。

新築祝いでもなくなっちゃったけど
母はとっても喜んで気に入ってくれたようです。
父もバチバチ写真撮ってました。



キルトショルダーバッグ.JPG

これは、その間にちょこちょこと作った
犬連れ時の外出用のBag!
なにしろ2匹連れてると手があいてないと困ること、ままあるから
ショルダーにしました。



今日はわんこ写真無しです!
と、言いたいとこだけど、写ってるんだよね〜、ヤツが犬(笑)

ニックネーム MICCO at 22:10| Comment(12) | TrackBack(0) | ♪ハワイアンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

太一様の特等席!?

ハワイアンキルトのトートバッグ!
時間をかけて作ったベージュ×グリーン×ネイビーのは
とても気に入ってます♪

とっても大事なんだけど、持ち歩いた日
帰宅後、玄関にポンッ!ってタイプなんです、私。

すると・・・











太一、バッグで休憩.JPG

キャー、太一だめ〜〜あせあせ(飛び散る汗)
あなたのベッドじゃないでしょう…



こういうこと、よくありません!?

何にでも入っちゃうし…
なんでもベッドにしちゃう。
無造作に置いた(脱ぎ捨てた?)ダウンジャッケットなんて
そりゃもう、大喜びで乗っかってる。





では、トートバッグ3部作のあとふたつを紹介しますひらめき


黄緑BAG.JPG

これが、トートバッグの1作目。
きみどりって、好きな色です。
思い出深い作品となってます!


次のは、昨年北京に行ってしまった友人に
お餞別としてプレゼントしたものプレゼント


プレゼントしたもの.JPG

色が素敵ぴかぴか(新しい)って喜んでもらえました。

『時間かかったんでしょう?』と苦労がわかってもらえると
そうでもないよ…なんて答えながら
心の中でうんうん…って大きくうなずきました。







ニックネーム MICCO at 18:32| Comment(6) | TrackBack(0) | ♪ハワイアンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

ハワイアンキルトでMerry X'mas

クリスマスMELE KALIKIMAKAクリスマス

ALOHAな島のメリークリスマスのこと…です。


メレカリキルト.JPG

クリスマスを間近に控え
クリスマスキルトやっと完成しましたぴかぴか(新しい)
間に合ってよかった。ふぅ…

『HONU&TREE』
カメがとってもカワイイ。



’05メレカリキルト.JPG

こちらは昨年のクリスマスのために作ったタペストリー。
2枚目を作ってプレゼントに…と思っている。
それがフープ(わっか)にくっついているもの。
が、しかし!!
このごに及んでまだ出来上がっていないバッド(下向き矢印)
実は昨年取り掛かり
出来上がらず今年に持ち越ししたしろもの。
ほっとき過ぎたよ、また1年持ち越しか!?
それともクリスマス当日にでも間に合えばいいかなぁ…
今夜頑張って仕上げるかな!ちょっと眠いけどね。



ポーチ.JPG

ピンクは私の作。
グリーンは我が家で私がアドバイスしながら
一緒にちくちくしている友人の作。
ポーチです!
(教室と呼ぶにはおこがまし過ぎるのです!)




花屋さんの店先.JPG

こちらはクリスマスのお客様をお迎えするアレンジ。
二段構えはウェディングなどに用いることが多いらしい。

花屋さんの店先でアレンジして
そこで記念撮影!


アレンジA.JPG

花の命は短くて…そこがいいですね。
でも、やっぱり長く持って欲しいのが本音犬(笑)

ニックネーム MICCO at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ♪ハワイアンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

ただ今進行中のハワイアンキルト達

太一とMOANA.JPG

晴れた日のうたた寝眠い(睡眠)




お気に入りリンクに
私のハワイアンキルトの先生のブログを加えましたぴかぴか(新しい)
ダブルレインボー虹
わたしのような生徒さんの作品や
教室のこと、センス溢れる暮らしのこと…

それを記念(!?)してただ今進行中の作品
のっけてみます。
先生の素敵なセンスがかいま見れるはず!



タ家の玄関に….JPG 

これは家を新築した私の両親へのプレゼントプレゼント
って、いうか「玄関に飾りたいから作って!!」とのリクエストが!
ピカケとプルメリアをモチーフに…
そしてグリーンの葉をレイのようにデザインして頂きました。
110×110のタペストリーです。
早くしなくっちゃ…
飾るためのフックはもう壁につけちゃったらしいから…プレッシャー。

昨日、まつり縫いが終わって
これを、キルト芯と裏布と合体させ
キルティングに入ります。
出来上がったらまた見てくださいね。




’06 クリスマス.JPG

そしてこれは今年のX'mas用。
毎年X'masを飾るために作っているから
もう6枚になったはず。

これはベースの布に「Honu&Tree」のデザインのトップの布を
仕付けしたところ。
(Honuとはカメのことです)
これからまつり縫いに入ります。

X'masのものって何だかわくわくしますクリスマス
さぁ、がんばろっ!








ニックネーム MICCO at 23:48| Comment(8) | TrackBack(0) | ♪ハワイアンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

ビアガーデン&今日のMOANA

落ちてたプルメリアも可愛くて捨てられない…

プルメリアの髪飾り.JPG

黒髪に似合かな。



ハワイアンキルトのポーチ.JPG

さて、ピンクのハワイアンキルトのポーチ。
出来上がりましたぴかぴか(新しい)
プルメリアだったっけ…ピカケだったっけ!?

それを持って夜の待ち合わせへ〜
行った先は神宮外苑・森のビアガーデンビール
児童遊園の中の広場が夏場はビアガーデンに。
広いこと広いこと!!

今回の集まりは元はと言えば
やっぱりわんこ関係。
太一の実家のChihiroさんとか…そのお散歩仲間とか…

「暑気払いの会」のはずが吹く風も肌に心地良い季節へと
変わりゆく中…
それと、もうひとつは…!
サプライズHappy Birthday〜Miekoさんプレゼント



ポーチをプレゼント.JPG

早速プレゼント!の記念写真カメラ
「おめでと〜〜」
気に入って頂けると嬉しいんだけれど…



MOANA日向ぼっこ.JPG

今日のMOANA
プール遊びもそこそこに日向ぼっこ眠い(睡眠)
お前は人間かいむかっ(怒り)



ごきげんの体拭き.JPG

その後のまりりんごによる体拭き。 
ちょっと気持ちよ過ぎ〜
でれでれになっちゃいました〜犬(足)

ニックネーム MICCO at 12:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ♪ハワイアンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

ハワイアンキルトかMOANAか…

「外で門がガチャ…っていったり
ネコがみゃ〜って鳴いたり
自転車がキキーっていったりすると
僕はチェックしなければなりません犬(足)
仕事です。
結構大変ですあせあせ(飛び散る汗)


朝もP1020356.JPG


P1020783.JPG夕方も


P1020784.JPG夜もがんばります。



でもママ。
ホントに見てもらいたいのは
横に写ってるハワイアンキルトのタペストリーなんじゃないの?」
               BY MOANA




P1020788.JPG

夏のリビングを彩る
ウクレレモチーフのタペストリー
5月に完成したお気に入り
涼しい風をリビングに〜リゾート

ニックネーム MICCO at 21:49| Comment(5) | TrackBack(0) | ♪ハワイアンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする