2011年03月25日

卒業

東北に、今夜からまた雪が降ると天気予報が言ってます。
暖かくなってくれたらいいのに・・・
きっと避難所は寒いだろうな。
外での作業も手が冷たいんだろうな。



東北のどこかの学校で、泥や水で汚れた卒業証書を校長先生がきれいに拭いて
卒業生に手渡されているのを見ました。
重みを感じます。

地震から1週間が経った日は、まりりんごの大学でも卒業式が行われる予定でしたが
式は取りやめとなってしまいました。
例年、パフォーマンスたっぷりのユニークなものらしかったのですが。
そして、学生主催の謝恩会も二転三転した結果、中止に!
こんな時だからしょうがないね・・・と言いながらも本人は意気消沈でした。

そんな中、式典は無くても卒業証書を各教室で授与して下さるとのこと。

レンタルの予約をしていた袴・・・式典が中止なのに着ていいものかどうか悩みに悩んだ末
恐らく一生に一度だし、着て行くことに決断しました。
娘にとっては大事な区切り、許してもらえるんじゃないかな、と考えつつ。


369.JPG


卒業式は無くなってしまったものの
頑張った4年間の充実した日々には変わりありません。
重みある卒業証書を頂いてきました。
あっ、証書とっても素敵なんですよ!
和紙で出来ていて文字の感じも全体のデザインもとてもよく、さすが美大です。
きっと尊い気持ちで受け取ったはずです。


全員での黙祷からはじまり
学長のお話は放送で各教室に届き、突然やってくる停電に追われるようだったようです。
たくさん撮ってきた教室での嬉しそうな写真、途中からは少し暗めでした(やっぱり停電が!)
でも、こんな素晴らしい学校で学べて、努力して、仲間とも助け合って
娘にとっても母にとっても忘れられない卒業となりました。


長女の時もそう、今回の次女の袴姿も可愛かったな〜 
大きくなっちゃったなぁ、しみじみ。





雪はもういいから、早く春が来るといいな・・・。

369-2.jpg

ニックネーム MICCO at 19:19| Comment(6) | TrackBack(0) | ♪日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご卒業おめでとうございます!
女の子の袴姿、可愛いですね!!私も憧れましたが自分の時はマントが支給されたので着られませんでした。

大学4年間は、あっという間ですか?我が家はこれからなので、ゆっくり過ぎて欲しいような気もしていますが・・・。

卒業式や謝恩会がなくなってしまったのは残念でしたが、充実した大学生活の終わりに乾杯!!バー
Posted by タニ at 2011年03月25日 22:30
ご卒業おめでとうございます!!

こんな時期なので仕方がないのかもしれませんが、
式典や謝恩会が中止になってしまい残念でしたね。(>_<)
うちも所長の送別会が無期延期になってしまいました。(^^ゞ
Posted by ひげ at 2011年03月25日 22:51
♪タニさん

ありがとうございます。
私も感無量でした。
母として私も着物着て付き添うつもりでしたが、保護者の付き添い禁止となり、私はあえなくチーン。
でも、袴着せられてよかった〜
マントもカッコイイですね!それ、似合いそうだしわーい(嬉しい顔)

4年間は・・・最初はともかく最後はあっという間だったよ。
早かった〜
特に就活あたりからは本人突っ走ってる感じで、こっそり隣を走っている気分であせあせ(飛び散る汗)

こちらからも、ご長男の楽しい大学生活に乾杯バー
Posted by MICCO at 2011年03月28日 12:11
♪ひげさん

ありがとうございます。
とーっても残念ですが、しょうがありませんね。
どこの学校もそのようです。
でも、学校が流されたり...そんなこと考えてると何だってありがたく感じます。 
おうちは大丈夫でしたか?
地下のお宝とかは?
色んなイベント中止ですよね。
わお、送別会も!!
遅くなってもいいからやっちゃいましょうよ〜
Posted by MICCO at 2011年03月28日 12:23
こんにちは、ご無沙汰してます!

ご卒業おめでとうございますぴかぴか(新しい)
若い娘の晴れ姿はやっぱり美しいですね!!!
(すっかりおばちゃん発想ですね)
自分の卒業式で振袖を着たことを思い出しました。
人生の節目ですもの。
地震のこともありますが、
いろんな意味でもきっと良い思い出になりますよ、いつか。
Posted by spankママ at 2011年04月09日 13:55
♪spankママさん

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
spankママさんの振袖姿、かっこいいんだろうなぁ〜るんるん
ほんと、節目のいい記念になりました!

いつの間にか大きくなってしまい・・・
ただ今、泊り込みの新入社員研修中=3
約1ヶ月も行きっぱなしなの…ちょっと寂しい母ですもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by MICCO at 2011年04月11日 02:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2603351

この記事へのトラックバック