2011年03月25日

卒業

東北に、今夜からまた雪が降ると天気予報が言ってます。
暖かくなってくれたらいいのに・・・
きっと避難所は寒いだろうな。
外での作業も手が冷たいんだろうな。



東北のどこかの学校で、泥や水で汚れた卒業証書を校長先生がきれいに拭いて
卒業生に手渡されているのを見ました。
重みを感じます。

地震から1週間が経った日は、まりりんごの大学でも卒業式が行われる予定でしたが
式は取りやめとなってしまいました。
例年、パフォーマンスたっぷりのユニークなものらしかったのですが。
そして、学生主催の謝恩会も二転三転した結果、中止に!
こんな時だからしょうがないね・・・と言いながらも本人は意気消沈でした。

そんな中、式典は無くても卒業証書を各教室で授与して下さるとのこと。

レンタルの予約をしていた袴・・・式典が中止なのに着ていいものかどうか悩みに悩んだ末
恐らく一生に一度だし、着て行くことに決断しました。
娘にとっては大事な区切り、許してもらえるんじゃないかな、と考えつつ。


369.JPG


卒業式は無くなってしまったものの
頑張った4年間の充実した日々には変わりありません。
重みある卒業証書を頂いてきました。
あっ、証書とっても素敵なんですよ!
和紙で出来ていて文字の感じも全体のデザインもとてもよく、さすが美大です。
きっと尊い気持ちで受け取ったはずです。


全員での黙祷からはじまり
学長のお話は放送で各教室に届き、突然やってくる停電に追われるようだったようです。
たくさん撮ってきた教室での嬉しそうな写真、途中からは少し暗めでした(やっぱり停電が!)
でも、こんな素晴らしい学校で学べて、努力して、仲間とも助け合って
娘にとっても母にとっても忘れられない卒業となりました。


長女の時もそう、今回の次女の袴姿も可愛かったな〜 
大きくなっちゃったなぁ、しみじみ。





雪はもういいから、早く春が来るといいな・・・。

369-2.jpg

ニックネーム MICCO at 19:19| Comment(6) | TrackBack(0) | ♪日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

ペットOKの被災者支援の宿

マールちゃん&ブラウニーくんのところのekoさんが調べて下さいました。
以下、転記させて頂きました。




被災地でペットと暮らす方々のために受け入れ施設が少しずつ増えて来ています。
各方面から情報がまわってきているのでこちらでご紹介させていただきますね。


STAY WITH DOG


■SKY☆DOGさんでは清里の受け入れ施設の一覧があります。
 http://roughdiamond2nd.blog61.fc2.com/blog-date-20110321.html




震災直後の情報ではペット受け入れ可能な避難場所は1カ所のみでした。
事態は変わっているかもしれませんが、犬や猫たちを連れての避難生活はとても厳しいはず。
移動可能な方々は少し落ち着ける場所へと避難できればいいのですが。。
ガソリン供給も少しずつ改善されるようですし。


このブログをご覧になってくださってるみなさん、
できましたらこの情報の拡散をお願いいたします!


飼い主さんと離れ離れになってしまった動物達もたくさんいるんだろうなぁ。
一緒に避難出来ても、避難所ではどのように過ごしているのかなぁ。

こちらも合わせて紹介させて下さいね、ekoさん。
涙が出ます。


http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/Earthquake/201103/17/pet/



ニックネーム MICCO at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大地震。。。

当たり前だった日常に感謝しつつ生きています。
灯がともってたり  誰かと電話で話したり  喉が渇いてお水を飲んだり
電車で行きたい場所に行ったり 部屋を暖かくしたり。
そんな普通だと思っていたこと。
それはとても貴重で尊いことだったのですね。

テレビを見るにつけ、どんどんわかっていく現状。
阪神淡路大震災の時のテレビで見たショックだった映像がよみがえります。
今まで暮らしていた町が流されるって、跡形も無く消えるって・・・。
今回の地震の被害が広域なことにもびっくりしています。
ご家族を失われた方、被災された方、被災地にお住まいの方
今どんなお気持ちだろうかとお見舞いの言葉が見つかりません。
でも頑張って欲しいです。



その時私は車で出掛けていました。
家族の無事を確認したくても携帯がなかなか繋がらない・・・
わん達は・・・ククイだけシャンプーに出している最中でした。
その私の携帯に真っ先に届いたメール・・・それはトリミングのお店からのものでした。
本文は『くくたん元気です!』それもまさに今撮って頂いた写真と共に。
これには本当にホッとしました。
抱っこして頂き、おもてに飛び出されたそうです。
その後、家族とも連絡が取れ、それぞれの場所で元気にしてました。

東京で暮らす我が家はみな元気で、また普通の日常がやって来つつあります。
出来ることがわからないのだけれど、まずは銀行に出向き
私の気持ち+まりりんごのお小遣い(ほんのわずか…)を義援金として振り込み
買い急ぎをせず
あっ、でも節電だけは頑張っています。
これってやろうと思ったら前から出来たことなのかも知れないな、と
無駄が多かった日常を反省しつつ。


どうか、東北に雪が降りませんように。

さぁ、PCも切らなくっちゃ…ですね!

ニックネーム MICCO at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

HAWAIIにて お部屋食

宿泊したのは、ワイキキの中心部に近い、とても良い立地のコンドミニアム。
キッチンは付いているし、お手伝いさんはたくさんいるし
フードパントリー(マーケット)はすぐそばだし・・・。
夕飯を作っちゃいましょ〜

今夜のメインの食材は・・・コチラ!


368-4.jpg


で、でっかいがく〜(落胆した顔)
これで確か6〜7ドル。
日本ではアメリカンビーフはまったく使いませんが
コチラに来たら、なんかへっちゃらで食べちゃいますよ。


368-3@.jpg


*ステーキ・マッシュルームのソースで。
*アヒポキ マグロを霜降りにしてワカメやオゴの海藻と共に。
*色々野菜のグリル ガーリック風味
*おつまみちょこっと


368-5.jpg


男達はこのように待つだけ・・・。


お部屋から見える山側の夜景!
海もちょこっとだけ見えるお部屋でした。


368.jpg


ふと目線をまわすと・・・


368-2.jpg


花火も見えましたかわいい 半分ですけどバッド(下向き矢印)
迫力ある音がいいんですよね。

別の日。
HAWAII名物スパムむすびを作っちゃおう。
作り手は、お手伝いさん・・・アヤちゃんとゆりりんご。
場所がない為、床でにぎります。


368-6.jpg


スパムを5mmほどにスライスし、お醤油とお砂糖を混ぜたもので照り焼きにします。
美味しそ〜


368-7A.jpg


*HAWAII名物のスパムむすび
*焼肉を好きな野菜と共に葉っぱに包んで


368-8A.jpg


また別の日。
エビをメインにします。


368-9.jpg


ガーリック・ハーブ焼き…といったところでしょうかひらめき
昨夜の残りのパクチーを添えてみます。


368-13.jpg


トマトも綺麗!


368-10.jpg


*ガーリック・シュリンプ
*カジキマグロのたまねぎソースのせ
*ベビーリーフとトマトのサラダ
*空芯菜炒め
*芽キャベツとベーコンのガーリック炒め煮


368-12B.jpg


かに丸も写りこんでゴキゲン・・・なのでしょうるんるん


368-14B.jpg


マーチャンによるご紹介わーい(嬉しい顔)
すでにほろ酔い!?


368-11.jpg


ハウピアパイのデザート付き揺れるハート
甘そうでしょ? でもペロッと食べられちゃう美味しさなのです。

以上、いつも美味しいお店求めて彷徨ってますが
こんなにコンドのキッチンを有効利用したのは始めてかも。
弟子達がたくさんいたから、キッチンに立つのもとっても楽しかったし美味しかった〜
HAWAIIの爽やかな空気+たくさんの人数で食べるのって何よりのご馳走ですね。
幸せリゾート


  かわいい       かわいい       かわいい


きょうのわんこ

368-15.jpg

寒くてもヒナタはぽかぽかですか〜?

ニックネーム MICCO at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪HAWAII | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする